猫のひたい



PageTop

ねがいとおそれ

この美しい景色が、思い出になんてなりませんように

朝ドラ『純情きらり』
いよいよ時代が戦時下へと入っていき、
軍政による思想の押しつけや、自由などどこにもない人々の暮らし、
朝から重々しいシーンが増えてきた。
それをただ「昔のこと」として観ることの出来ない自分がいる。

気づかないと。
何気ない平凡なこんな日々こそが、約束されたものではないことを。
だからそれを守るために、必死にならなければいけないことを。

朝鮮半島の北のほうから飛んでくるミサイルがこわいんじゃない。
ミサイルの名を呪文のように、軽々と恐怖を、口にする人たちがこわい。
物事の本質を見ようともせず、ただただ時事的話題に乗っからんとするだけの
淡々としたまなざしが、いまとてもこわい。そんな人だらけのこの島が。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そうやねぇ。
「純情きらり」みちょるよ。
やっぱ 憲法9条まもっていかにゃ。
この美しい景色が
思い出になりませんように 。。☆

そら | URL | 2006年07月19日(Wed)21:46 [EDIT]


ムクゲは韓国の国花です。

北朝鮮は同じ民族の国なのに、
独裁者が支配しているため
恐ろしい国になっています。

二度と8月6日と9日が来ないよう
私達はどうすればいいのか
考え行動する時期が来ています。

ぴかいち | URL | 2006年07月20日(Thu)06:24 [EDIT]


そらさん。
 9条を持って、話に行かにゃぁいかんよね。
 どうして話に行かんで制裁を加えることばかり考えるんやろう。
 わたしは、お互いいままでの出来事について反省して
 アジアの中、世界の中でよりよい関係を築いていける首相を選びたい。
 でも今の与党のままでは難しいかな・・・。

ぴかいちさん。
 この花、そうなのですね。図らずも。
 おしえていただいてありがとうございます。
 朝鮮を南北に分断させ、北朝鮮を独裁者の指導する国
 にしてしまった原因は日本にもあると思います。
 それなのに在日の方に悪さをする日本人て一体何者なんでしょう。
 なんだかもう連鎖というか気持ち悪い循環を繰り返していますね。

こまこ | URL | 2006年07月20日(Thu)06:46 [EDIT]


 
