猫のひたい



PageTop

恋する季節

ここにあるは、君と僕の恋しい気持ち

秋は、甘いものが食べたくなりますなぁ。


PageTop

この頃

気づいたら空ばかり見ていた

夏のあいだトップページを飾っていた写真。
拾得でのライブ前、中京区のとある公園にて。
何かのすき間から見える空も好きやなぁ。

PageTop

夕暮れに

意味なんて要らない、と思った。

PageTop

家路

しあわせは、晩ごはんのにおい。

これは、実家の前の道なんだけど。
特に冬に近い秋の夕暮れは、晩ごはんのにおいに敏感になる。
あ、サンマ焼いてる!とか、今夜はシチュウやな、とか。
近所の献立がやたら気になってしまう。
さてさて、我が家の晩ごはんは?
うーん、においがいちばんおいしかったりして。

PageTop

秋のお愉しみ

寒い日の、ほっこりさん。

急に秋めいて来ました。
寒いときにはあたたかいものを。
忙しいと、当たり前のことを見失いがち。

PageTop

これから

わたしの特別な場所。

見つけられるかな。
居心地がよくて、自由でいられて、
まだ誰にも見つかっていない場所。

PageTop

静かな泉

ただ、見つめる。これからのために。

そこは昔、砲弾からのがれるため、集落の家族が身を潜めた場所。
今となっては緑の茂みに隠れてよくわからない。
ただ、うっすらと感じる何か豊かな空気は、
ここから前へ進むことをおしえてくれているようです。

  • スレッドテーマ : 沖縄
PageTop

そらのたび

魔法のじゅうたんなら。

すてきやのになぁ。
雲と雲のあいだにはさまって、ゆーらゆら。
空の青がだんだん深くなってくのを見るんだ。

PageTop

いろは

気づいた青

      あっ、青さん。
         おはよう、おはよう。
            そう言って近づいた。

PageTop

見上げた空は

何も変わらない。

この距離も、きらきらも。

おきなわ写真、いっぱい載せたいな~。
でも来週から大阪出張でネットはなればなれ。

PageTop

無条件

生まれてきたことに意味がある


            ただそれだけでいい。

PageTop

またたび

ふたたび、夏へ。

青い空に黄色いヒマワリ、
フォックスフェイスに千日紅。
電線の五線譜にふみきりのばってん。

終わりの日に切り取った風景を胸に、
また夏に行ってきます。

PageTop

ジュネ

ここはどこ?

ロストチルドレン、アメリのジャン=ピエール・ジュネの世界みたいになりました。
壁にくっついてるのは電話じゃないよ、取っ手だよ。

さて、ここはどこ?

PageTop

ごらん

空はこんなに広いのに

もやもやしてる、こころはなんだ?

まっすぐ光の射すほうへ。

PageTop

上空にて

昨日も十年前も、同じ記憶の断片なのだ

昨日あったことを思い出すのと、ずっと昔のことを思い出すのに
どんなちがいがある?記憶のかけらを近くに置くか遠くに置くか。
昔のことでも近くに落ちてたり、こないだのことでも肉眼じゃ見えない場所にいたりもする。

自分はどこにいるんやろう?

PageTop

杜の下

空が見えない

1泊2日で仙台へ行ってきました。
飛行機でビュンと1時間で着いてしまったので
1日目は仙台に居るという実感が持てないまま過ごし、
2日目の昼ぐらいに「居る!」という実感を得たのでした。
それは緑の多さとそこに住む人の心の純度からかなぁ。
なんとなくゆとりのある人が多いように思いました。

ほんで、街路樹がありえんくらい高い!
高いビルが多いけど、道が広いから空もしっかり見えるんやけど
街路樹が空を覆い尽くしてて・・・。

PageTop
