猫のひたい



PageTop

踊り場にて

人生まだまだこれからですか。

ねえちゃんのお婿さんのお母さんが亡くなり、
線香を揚げさせてもらいにお家を訪ねた。

ベランダに洗濯物がたなびいてはいるけど、
あまりに生活感のない団地だった。
階段の階数表示が、ちょっと気になった。

4階まであるとして、
わたしの人生、まだこの辺りか?

まだ1年5ヶ月あるけれど、
周囲の雰囲気も相まって、早くも三十路な気分の昨今。
何もないようで、すべてあるようで、
何かを失うのがとてつもなく恐い、そんなある土曜日の午後だった。


PageTop

朝がくれたもの

元気が、降ってきた。

まだ涼しくて、にごりのない空気を伝わって、
朝が運んでくる光に、ちょっとだけ元気が出る。
少しだけ力が足りないとき、背中を押してくれるみたいに。

PageTop

箱入り息子

こう見えても、男なんだってば。

名前のせいか、女の子に間違えられがちな、雄猫もるこ。
猫ってのはなんでこう、せまっこいところが好きなんかねぇ。
紙袋や箱の類いを見ると、中身を確認せずにはおられん質らしい。
その中が空っぽであろうものなら、すかさず飛び込んじゃうもんね。

猫のひたいって、猫の好きな場所のことなのかもね。

PageTop

まぶしい白

六月の花嫁。

気持ちまでまっさらになったような。

PageTop

雨上がり

やっと、会えたね。

色づいたあじさいになかなか出会う機会がなかったので、
この花を見つけた時は、すごく胸ときめきました。

同じような構図で、デジカメでも。
割ときれいに撮れてたけど、NATURAのほうが深みがあるというか、
明暗がくっきりしているので、この紫陽花には向いてるかも・・・。

PageTop

気になるドア2

何が出てきてもおどろかないよ。

京都の、あまり若者が行かないようなところですが、すごく好きな七条近辺。
路地の細い道から1段上がったところにあるこのドア。
取っ手らしきものもないし、足をかけるところもなさそう。出口専用?

写真を撮ってたら、横におじさんが来て、
何かおもしろいものでも撮ってるんかい?みたいな顔。
おもしろいです☆

PageTop

気になるドア1

立ち尽くした人へ。

そこで立ち止まらずにはいられなかった。

『世界のドア』という写真集がありますが、
「路地の不思議なドア』てのを出したいくらい、
味のあるドアってたまに見かけませんか。
PIE BOOKS☆すてき》

これは奈良の、ジャンゴというレコード屋さんの向かいにあったドア。
みうらじゅん氏風に言うならば、「いいドア出してるねぇ」なの。

PageTop

懐かしい建物シリーズ2

晴れた日に、行くといい。

なんとなく、なんとなく。
四条烏丸の近くにあるのだけど、都会の喧噪から
ぽっかりタイムスリップしたかのような建物。
昭和初期から営業したはるとか。。。上品すぎないかんじが好み。

建物シリーズというか、散髪屋さんシリーズですな。
前回はこちら。

PageTop

押し葉

お散歩みやげ

朝の散歩で見つけたクローバー。
四ツ葉じゃなくても、かわいい。
これから押し花ならぬ押し葉になるところ。
これぞ旅のしおり?!

PageTop

うちの子

にょっきにょっきぽろん。

ご紹介します。
あ、なんて名前つけよう。

PageTop

サラダがメインの晩ごはん

たまには、いいでしょ?

れんこんとオクラの、糸引きもんサラダ。
ねばねばしちゃって、あわわわ。
サラミとからしマヨネーズでピリカララ。
バックには、餃子が控えておるのだぞ。

PageTop

目には見えない、かも。

しあわせはそこらじゅうにある。

でも、目に見えないものは見つけにくくて、信じ難くて。
ついつい目に見えるもので、まわりを固めてしまう。

PageTop

初夏の候2

大好きな季節がやってきた。

朝早く、クラッカーとお茶と、読みかけの文庫本を持って。

本、写ってないな。代わりにハリネズミくんがちらり。

PageTop

初夏の候1

大好きな季節がやってきた。

トップページの写真を変えたので、それまでの写真をこちらに。
ほんと、この1ヶ月は空ばかり見てました。だってきれいなんやもん。

PageTop

儚くもある

この世でいちばん強いもの。

ほんまに、そう思うんですが。
なんて自分てちっぽけで弱々しいんやろって。
・・・
そろそろ地盤沈下をおこしそう。

PageTop

懐かしい建物シリーズ1

時は、ときどき、止まってみえる。

こんな街角タイムスリップ。

PageTop

未知なる未来

近未来は、36年前でした。

まだ来ていないから、未来。
だけど、ここにある近未来のような世界は、過去のもの。

先週の土曜日、劇団・大人計画の『まとまったお金の唄』を観てきました。
おおちゃかばんぱく(大阪万博)の開催された1970年代の大阪を舞台にした
とある家族とその周辺の人々のおはなし。
めいっぱいつめこみました!な独特すぎる大人ワールド。
好き嫌いわかれるでしょうが、なかなかハマりました。
平岩紙さん、かわいくて、かっこいい。クドカン、うまい、ホレる!
もう笑いのつぼが多すぎて、たいへん。でもあまり頭を使わんでよいので
そこがラーメンズ(毎回行ってます)と違うとこかしら。。。

本当に、本当の未来は・・・きっと何もない世界・・・。って暗いわ。

※写真は、去年の秋、万博記念公園に行ったとき撮った模型。
太陽の塔の内部にも入ったのだ。写真は撮れへんかったけど。

PageTop

ねこのかいわ

おにゃんこ?

目下、猫村さんフィーバーな日々。

今年の春、江ノ島で出会ったにゃんこたち。
わたしにすりすりして離れなかったキジトラの猫でしたが、
白黒の美にゃんこがあらわれたとたん、いちもくさんに
追いかけていって、この図と相成りました。

こういうのを目にして初めて、男と女の区別がつくのであった。。。

PageTop

くらやみ

何もない安心するんはなんでかな

去年の夏、みなみ会館に楳図かずお先生を観に行った帰り、東本願寺前で撮りました。
今はなきフィルムカメラ、OLYMPUS μにて。蓮のかたちの噴水がなんとも京都でしょう。
しかも後ろの木々の隙間から、京都タワーがこっそり覗いたはったりして。

ふぅ。1年とは早いものよな。また夏がやって来て。
わたしは早くも夏バテなのか、いかんせん調子が良くないのです。

PageTop

どこまでも

もやもや注意報

こころとからだの平衡感覚が、おかしい。
どこか遠くへぷいーっと行ってしまいたい。

警報にならないといいけれど・・・。

PageTop

空も飛べるはず

飛べるかも、と思ってしまう。

心が危険信号。でも空は味方。

PageTop

楽しいと、楽ちん。

楽ちんでいこう。

世の中むずかしい問題は山積み、若いときの苦労は買ってでもしろ、
なんて言われるけど、あぁぁ。できれば楽して生きたいな。
考えすぎて、こんがらがって、しんどくなって、つまずいてばかり。

楽することは、けしてなまけることじゃない。
重たい荷物を時にはおろしてみること、何も考えない時間をもつこと。
単純にできることはなるべくそうすること。おおげさすぎないこと。

PageTop

理由

この緑につつまれるために

この木の下に来た時、
「この緑につつまれるために、わたしは生まれて来たんじゃないか」
と思うほど、そこは、やわらかくて、あたたかい光に満ちていました。

PageTop

見えるか、見えないか。

まひるの、オーロラ?

夏が近づくにつれ、昼の時間が長くなる。
しぜんと、晴れていれば青い空を見上げる時間が増える。

子どもの頃は、雲の形をいろんなものになぞらえてたなぁ。
現実と空想が行ったり来たりして、夢見ごこち。

この雲の形、空のカーテンみたい。
夜空なら、オーロラなんやろうな。

生のオーロラを見ることは、
夢みたいやけど、本当なのだと、
自分の存在を確認するような作業なのです。

PageTop
