猫のひたい



PageTop

モノクロームの前

ヒュルリヒュルリ

冬の夕暮れは、物語を連れてくる。


PageTop

気になるドア7

探検してたら、日が暮れた。

角を曲がったら、こんなタイムスリップ。
             《多治見の路地裏》

PageTop

長老

いい場所見つけたかい?

この街のことはわたしに聞きなさい
とでも言わんばかり。
近づいても逃げないあたり、長老?
                    《多治見

PageTop

未知なる未来

近未来は、36年前でした。

まだ来ていないから、未来。
だけど、ここにある近未来のような世界は、過去のもの。

先週の土曜日、劇団・大人計画の『まとまったお金の唄』を観てきました。
おおちゃかばんぱく(大阪万博)の開催された1970年代の大阪を舞台にした
とある家族とその周辺の人々のおはなし。
めいっぱいつめこみました!な独特すぎる大人ワールド。
好き嫌いわかれるでしょうが、なかなかハマりました。
平岩紙さん、かわいくて、かっこいい。クドカン、うまい、ホレる!
もう笑いのつぼが多すぎて、たいへん。でもあまり頭を使わんでよいので
そこがラーメンズ(毎回行ってます)と違うとこかしら。。。

本当に、本当の未来は・・・きっと何もない世界・・・。って暗いわ。

※写真は、去年の秋、万博記念公園に行ったとき撮った模型。
太陽の塔の内部にも入ったのだ。写真は撮れへんかったけど。

PageTop

ねこのかいわ

おにゃんこ?

目下、猫村さんフィーバーな日々。

今年の春、江ノ島で出会ったにゃんこたち。
わたしにすりすりして離れなかったキジトラの猫でしたが、
白黒の美にゃんこがあらわれたとたん、いちもくさんに
追いかけていって、この図と相成りました。

こういうのを目にして初めて、男と女の区別がつくのであった。。。

PageTop

空も飛べるはず

飛べるかも、と思ってしまう。

心が危険信号。でも空は味方。

PageTop

さるの散歩道

しあわせは、どこに落ちているかわからないものだね。

4月のはじめ、神戸の王子公園に行ったとき撮ったもの。
サル舎の前の歩道に描かれたサルの絵が、とても愛らしくて
キューンとなったので、カメラを構えた。
フレームにおさめてみると・・・
あれれ耳のあたりにおしゃれなイヤリング?
桜の花びらが一枚、飾られていたのでした。
偶然とはいえ、小粋やなぁ。

ちなみにこの写真はトップページ写真にはしなかったので、
猫のひたいにて、初おひろめ。

PageTop

京都御苑にて

梅の花びらしか


くるりの、『The Veranda』という曲に出てくる歌詞
「梅の花びらしか 季節の到来教えてくれなくなった」
とかけあわせて、今年の2月終わり~3月にサイトのトップを飾った写真。

梅の開花もまばらな御所にて2月下旬に撮影。
「梅林」をなんと読むかで、ひとしきり盛り上がり。
「うめりん」と言ってしまった自分もそう悪くない。

※ばい‐りん【梅林】・・・梅の木の林。うめばやし。《季 春》
大辞泉(小学館)より

PageTop
