猫のひたい



PageTop

初夏の札幌

初夏の緑

北海道大学の構内もが多いけれど
JRを挟んだ反対側にある北大植物園も気持ちのいいが。
初夏の日差しの下、がキラキラ。

アザミに蜂

バラ園の脇に咲いていたアザミ。
バラもこの時季見頃になっているけれど
天気が良すぎていい写真が撮れなかった…(言い訳)

2014年6月 北大植物園


PageTop

涼感植物

温室から出て、山野草の展示コーナーへ。
北海道らしい、何とも涼しげな植物が向かえてくれた。
(しかし日差しはけっこうきつかった…)

レブンソウ
レブンソウ
礼文島にのみ自生するマメ科の植物
期は6〜7月らしいけどこのときは咲いてなかった。
きれいな紫色のが咲くそう。

エゾウスユキソウ
エゾウスユキソウ
別名をレブンウスユキソウとも言うが、こちらは
礼文島以外の北海道の山地で見られるとのこと。
薄銀のをたくさんつけていた。

2014年6月 北大植物

PageTop

浪漫

ばら(浪漫)

人生経験が豊富(そう)で、けして口数は多くないけれど
一言ひとことがウィットに富んでいる。
お金持ちの匂いを漂わせ、ある種の気品も兼ね備え、
セクシーなんだけど、ギリギリいやらしくない。

このバラを見て思い出したのは、先日出会った人。

友達にはなれないかもしれないけど、年に何回かお目にかかりたい、
と思うような稀有な人。

浪漫(日本)

PageTop

5月の庭

バラ(マチルダ)

5月の京都府立植物園。
サボテンの展示を観に行ったついでに
バラ園に寄ったら、なんと満開。

美しいバラには棘がある。
棘つながりでサボテンにも魅了されてる今日この頃。

雫をいっぱいにたたえて。
マチルダ(フランス)

PageTop

耳で目で

鳥のさえずり、梅の紅。

感じる春の訪れ。

*下京区・小路公園*

PageTop

秋桜1

上を向いてみれば

何が見える?誰に出会える?

*亀岡市・夢コスモス園*

PageTop

ありふれた花

値札のない宝石。

ありふれてたっていいんです。そんなものがとても大切に思える今日この頃。

京都市下京区・梅小路公園*

PageTop

あじさいがいろどる町

きみの色、ぼくの色。

いろんな色がある紫陽
きみはどの色が好き?

PageTop

夢のつづき

野外学習とチューリップ。

さっきまで誰かいたような気配。

長野市*

PageTop

旅先にて

鈍く鮮やかなれ。

古い古い家の前に、鮮やかに咲く
ちぐはぐで、ぴったり。

長野市*

PageTop
